スポンサーサイト


    今日の芍薬ですが…。

    AM4時時点での気温は11℃。

    うーん。困ったな。これじゃ蕾が緩んでくれそうにない。いつもだとこの時期14~15℃あるんですが…。今日からまた季聞屋稼業が始まりますが、本日の採花本数は少なめと思います。もう1~2日遅らせればよかった。ごめんなさい。

    4.30ピンクハワイアン

    写真は昨日のピンクハワイアンコーラルです。一本だけ早めに咲いたのがあったのでパチリ。暗ぁく写ってますがもっと晴れやかなピンクです。カップ咲きの品種って、開いてくる時の、あの「モフモフ」とした感じが非常に好き。




    畑が乾かず耕耘出来ないため、面倒なことにカップに播いた黄さやいんげんが出芽。豆類の芽が出たての頃の姿はちょっと気味悪い…。

    黄さやいんげん

    inngenn.jpg

    熟すと黄色になる品種です。緑のものと比べると収穫に至るまでかなーり時間を要する品種ですが、その分、油脂含量が多く、ねっちりとした歯触りが美味。

    「黄色くて古そう」とか言わないでね…。


    さて、出畑っ。

    コメント

    初ものゲット

    ついさっき、今年の初ものゲットです。
    4月29日に上のお店の準備をしていたところをみたので、今日オープンと思ってました。

    今年はやや遅めのスタートですが、その分長く楽しめるようで得した気分です。

    ありがとうございました

    きのうの夕方、もう濃い鋼色になりかけた空の下・・・矢車草の鮮やかな青が目に留まりました。
    その前にちょっと嫌なことがあって・・・その青に惹かれるように車から降りてみたら「季聞屋さん」の静かな笑顔とゆっくりした話し方と、大好きな矢車草と難しい名前でもう忘れたけど可愛いピンクのカスミ草とに出会いました。
    (ストロベリー何とかもユニークな花の形で楽しめます!)
    癒してくれたのは、花たちとそれを育てた季聞屋さんと彼のお人柄でした。
    ありがとう。
    またうかがいます。

    No title

     紫のインゲン!!はじめてみました!!
     

    Re: 初ものゲット

    >satouさん 

    こんにちわ

    お求めいただきありがとうございました。お手にされた芍薬はきれいに咲いてくれているでしょうか。お楽しみいただければ幸いです。初日とあって少し寂しい店頭模様でしたが、これから賑やかになってくると思います。また足をお運びください。

    今までが寒かった分、これから急激に暑くなって、一斉に咲いて終わっちゃう。なんてことにならなければいいのですが…。かなり不安です。うーん。

    Re: ありがとうございました

    > きのうの夕方、もう濃い鋼色になりかけた空の下・・・矢車草の鮮やかな青が目に留まりました。
    > その前にちょっと嫌なことがあって・・・その青に惹かれるように車から降りてみたら「季聞屋さん」の静かな笑顔とゆっくりした話し方と、大好きな矢車草と難しい名前でもう忘れたけど可愛いピンクのカスミ草とに出会いました。
    > (ストロベリー何とかもユニークな花の形で楽しめます!)
    > 癒してくれたのは、花たちとそれを育てた季聞屋さんと彼のお人柄でした。
    > ありがとう。
    > またうかがいます。
    >光さん

    こんにちわ。

    矢車草の青っていいですよね。デルフィニウムの青ほど威高くなく、取っつきやすい青です。素朴な色映えと草姿で気分が落ち着きます。お求めいただきありがとうございました。また、お会いできたら私もうれしいです。

    ちなみに、お求めいただいたピンクの小花はアカバナカスミソウとストロベリートーチです。
    こちらはもう切り納めになりますが、また来年も作る予定です。お楽しみに♪

    Re: No title

    紫インゲンは今年から国内の某大手種苗メーカーでも出してたと思いますよー。あれは蔓なしタイプだったかもしれませんが。それだと収穫が面倒なんですよね。。

    紫インゲンは紫アスパラ同様の特性をお持ちで、なんとも憎いよね。

    今季の夏も色々雑多に作ってます。トマトとかは色・味・形の異なるものが14品種くらいあるかも。よければ見に来てくださいねー。

    コメントの投稿

