スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    私と同い年

    この町のインゲン な図。

    美しが丘インゲン

    このインゲン、元は九州・熊本で在来的に育てられていたものだそうです。知人が熊本へ出かけた際に、「向こうにすんごい柔らかいインゲンがあった!」と、こちらへ種を持ち帰り、当園はそれを譲り受けて栽培し、その都度種を取り続けてまいりました。いわゆる「固定種」というものです。

    固定種の野菜には育つ風土に適したように順化する能力が備わっております。種を取り続けること20数年、その特異的な柔らかさはそのままに、そろそろこちらの風土にも慣れてきてくれたことと思います。

    この町に根付いたインゲンです。皆さま、どうぞ温かく迎えてくださいませ。



    ってな感じの文面を販売時のネームカードに載せているのですが、皆さま本当に温かく迎えてくださり、販売開始直後に消えてゆくものの一つです。販売時間の中頃にお越し頂くお客様から「黒板書きにはインゲンって書いてあるけど、これまで見かけたことがない」と、チクリと刺されました。ごめんなさい…。

    さて、そのインゲンですが、梅雨明けにより水がなく収穫量も減ってまいりました。数度に分散して種まきを行っているため、これから収穫が始まる畝もあるのですが、そんなに期待はできないかな。ますます「幻の」となりそうです。

    売れるのに越したことはないのだけれど、こういう「早く買わなきゃ無くなっちゃう!」と不安を煽るような商品になってしまうのはあまりよろしくないですね。お客様が手を伸ばす所作がやや粗いです。もっと平穏無事に、ソフトに手を伸ばせる販売量を…と思っても、作るのにも限界があるしなぁ…。



    カクタス咲きのアスターは「ユニカム」

    カクタス咲き アスター

    こういうヒューっとした花弁って涼やかで好き。アスターの中では花径が大ぶりで5~7㎝程度とボリュームがあります。写真の濃いピンクとは別に、淡いピンクと藤色とがございます。花もちもよく、管理が良ければこの時期でも2週間近くはキレイに魅せてくれます。こちらもどうぞ御贔屓に

    コメント

    コメントの投稿

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。