

    連絡事項


    んー。いい匂い。

    ミスアメリカ
     

    『初桜』の香りも好きですが、この『ミスアメリカ』もいい香り。甲乙つけ難し。ライチのような甘く透き通った香りです。
    ステムの充実したものは、人の顔より大きく咲く品種ですが同じ花径サイズでも、巨大輪のダリアのような重い感じにならないのはこの品種の妙ですね。



    連絡事項

    先にちらっと触れましたが、今期は芍薬がかなーり駆け足で咲き進んでいます。販売は18日が終了見込と申し上げましたが、もっと早く切り上げることになるかもしれません。こう暑くて、雨が降って水もたっぷり・・・という状態では、まぁ仕方ないかな。前エントリでバリエーションの豊富な日どりを述べましたが、こちらも修正。8日~10日くらいですかね。


     コーラルチャーム 湘南紅ブーケ 羽衣  爛漫ポーラ

    コーラルチャーム、湘南紅、羽衣、コーラル・ニュー・ゴールド。写真はないけどその他もろもろ。

    駆け抜けていった花々に、どうぞ暖かい拍手を。

    極一部の染色

    「芍薬の販売期間の内で、いつ行ったらいいですか?」と、尋ねられることがよくある。

    が、いつも答えに戸惑う。

    季聞屋では、一つの品種につき、彩花の可能な期間はおおよそ3日が限度である。「開く芍薬」ではなく「咲く芍薬」を目指して、じっくり待って採花することを是としているため、どうしたって、そうなってしまう。今日のような暑い日だとさらに一日短くなって2日である。そんな訳で、品種の移り変わりが激しい。私は作る側の人だから、どの品種が一番だと言える立場にはない。それぞれに良さがあると思う。

    だから、「いつ行ったらいいですか」という問いには、『いつでもどうぞ』と、言いたいのだが、その質問の中には、花色が豊富で、咲き方にもバリエーションがあって、というニュアンスが含まれているようである。そうなるとやはり日取りは限られてくる。今季で言うと、それは5月10日~13日くらいだろうか。

    でも、それだと毎年同じ品種になっちゃうんだよね。年に一度の花なのだから、それはそれで楽しめるとは思うのだけれど、作り手としてはちょっぴり寂しい気もする。



    芍薬の期間になると、1~2日おきにお越しいただくお客様がいる。各回とも、お求めいただく数はそう多くはない。1本、2本、と少しずつ、その時々の品種をお求めになられる。うちの芍薬の期間中、その方の花瓶には絶えず芍薬が活けてあるはずである。満開に開いたものもあれば、蕾のものもあり、開きかけたものもあり。そして、花が落ちた時には、また、もう一本と差して。

    一つの花瓶の中で、芍薬の中を駆ける季節の勇み足が見て取れそう。芍薬をハレの日の花ではなく、日常的に、でも丁寧に楽しんで頂けているのだなと思う。きっとこれが一番贅沢な楽しみ方だ。

    これは野菜も変わらない。採りたてのものを、採りたての内に食べる、というのと同じこと。


    だが、これが成り立つにはある条件が必要となる。芍薬は『旬』のものだから。

    そして、旬とは、街に訪れるものだから。

    その人が暮らす街に。

    手を伸ばせば、すぐ手の届く距離に。

    日常生活のサイクルの中に 自然と解け込める無理のない距離感が絶対条件となる。だが、これは作り手にとっても、使い手にとっても、最も幸せな形と思うのだ。 

    初桜 暁 スカーレット   
      シザレア コーラルチャーム


    駆けた抜けた芍薬達。

    初桜、暁、スカーレット、シザレア、ピンクハワイアン。写真はないけどその他もろもろ。

    今季は遅れて咲きだした分、芍薬たちも駆け足な様相。やっぱり例年より花じまいは早そうです。明日から白、ピンク系が増えるかな。

    雪化粧

    雪化粧。ウイルスをもらい易く、うちでは、もう株が絶えてしまいそう。なけなしでちょっとくらいは切るかもしれません。お見かけになったらぜひ



    ゼファ 

    株養成のため摘果したズッキーニベイビー。品種は昨年好評だった尾っぽが緑の黄色い『ゼファ』。かわゆい

    2012 芍薬直売開始


    よし、切ろう。

    昨日より今日、今日より明日

    2012 芍薬、切り花直売開始します。

    5月4~5月18日

    長らくお待たせしました。今期も芍薬の直売を始めます。

    春先が寒かったせいか、開花が随分遅れました。遅れたその分、長く販売できるかというと、必ずしもそうでないケースが過去に多く、序盤の品種と中盤の品種とが時期を空けず、一緒になって咲きだしそうな塩梅です。そのため、直売終了の見込みを18日とさせていただきました。今季は短い販売期間になるかと思います。

    切り始めは明日の3日より行いますが、まだ切れる本数も種類も少ないため、4日からの記載とさせていただきました。「始めたら種類が少なかろうと、本数が少なかろうと、取りあえず行きますから絶対連絡ください」と、鋭く釘を刺された方を対象に、朝のみ芍薬畑の方におりますので、「どうしても明日!」という方は覗いてみてください。

    また、別件になりますが、HPの方は都合により、今期は更新ができません。本ブログのみでのご案内とさせていただきます。

    取り急ぎご連絡まで。
