スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    だから、もう一度

     

    Yへ


    岩手に知人がいる。

    被災後、メールを送る。メールを出すのが少し怖い。

    二日空いて返信が届く。
        

    「生きてます」

    被害の最も激しかった内の一つ大船渡。地獄絵巻のような画像がニュースで放映されている。あんな光景をあの子は目の当たりにしたのか。目を手で覆ってやりたかった。

    かけられる言葉が見つからない。こんな時、なんて言えばいいんだろう。元気出してとか、頑張ってとか、いつか笑えるとか、体験してない人がおいそれと言っていい事ではないし。でも、無事だと聞いて嬉しかったんだよ。本当に。 
     




    支援の形はそれぞれあると思う。私は私のやり方をしよう。


    芍薬 0310


    写真はまだ芽吹いたばかりの芍薬。前年に溜めた養分をもとに、これから2カ月と経たぬうちに急速に葉茎を伸長させて花開く。

    あの子にこの花を届けたい、と思った。

    花は生きることの賛美を謳うものだから。 
     
    廃墟の町が目に焼き付いていることだろう。その中にあって、なお、一歩を踏み出して欲しいと願っている。

    咲いて、散ってこその花。この花の持つ躍動感を見て欲しい。芍薬は閉ざした蕾姿から想像を超え、驚くほどに大きく花開くドラマティックな花だ。

    この花はきっとあの子に何かを与えてくれる。そんな期待をこの花に込めて託そう。


    被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

    スポンサーサイト

    子騙し

    最近の品種事情にはちょっと付いていけないわー。な図。

    その名も「こどもピーマン」


    意味フ 2
     意味フ
     
    解説文によると、


    苦味やピーマン臭が少なく、子供が食べやすいピーマンです。もちろん子供だけではなく、大人が食べても美味しいピーマンです。(←おぃおぃ・・・。)ピーマンが苦手なお子様には、ぜひ「子供ピーマン」を!


    ・・・とのこと。商魂たくましいなぁ。 ある意味見習わなきゃ。

    たーぶん、皆思うと思うんだ。そんなにしてまでピーマン食べさせなくてもいーんじゃね?って。

    というか、苦みもピーマンの香りもないピーマンって、説明のようで説明でないよね。この場合、むしろピーマンという言葉を使わず説明した方が良かったんじゃないか。形からすると思いっきりハラペニョタイプだから、変異体の辛みのないものをF1化したんだろう。その方がストンと腑に落ちるのだけど。

    苦くない、ピーマン臭さもない、でも美味しいピーマン・・・。そのピーマンのおいしさって一体どこにあんの!?


    作ろうとは全く思わないけど、気になるっちゃ、気になる・・・。だれか下さい 笑


     
    パプリカ移植 0303 丸ナス 大丸 移植 0303

    パプリカ / 丸ナス の移植。種まき後おおよそひと月。
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。